「あなたと青山学院」25号で河合敦氏が紹介されました

歴史研究家、歴史作家で古美術研究会OBである河合敦氏が「あなたと青山学院」第25号で紹介されました。河合氏は9月23日に開催された第24回大学同窓祭に「目からウロコの日本史」~あなたが学んだ日本史は間違っていた?~と題して講演をいただき、テレビでお馴染みのこともあり160名の聴講者を集める盛況ぶりでした。

記事には教師になったきっかけをはじめ歴史に惹かれ歴史研究家になるまでの道のり、歴史の面白さや接し方などが紹介されています。これまでに出版された歴史本は140冊余り。この10月には初めての時代小説「窮鼠の一矢」を上梓、歴史作家として本格的にデビューしました。

今年2月発行の第23号では映画「武士の献立」の脚本家・柏田道夫氏が紹介されており、古美研OBが立て続けに紹介されたことは大変うれしい出来事となりました。