柏田道夫さん脚本の映画「島守の塔」公式サイトが誕生しました

昨年10月にご紹介した柏田道夫さん脚本の映画「島守の塔」。3月にクランクインしたものの新型コロナの影響で撮影が中断されておりましたが、来年に撮影を延期の上2022年以降に公開することになったとのことです(琉球新報7月11日)。また、この度公式サイトが誕生したとのことですのでご紹介いたします。⇒島守の塔公式サイト

映画制作のための個人支援のサポーター制度も創設、皆さんからのご支援を募っておりますので是非ご協力を⇒下野新聞HP記事

話は変わりますが、インターネット百科事典ウィキペディアの「島守の塔」のページ、脚注に甃会のHPの10月の記事を閲覧した旨記載されていました。甃会もウィキペディアに載るようになりましたね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    風間 誠 (土曜日, 16 7月 2022 07:56)

    「島守の塔」の映画化おめでとうございます。後期高齢者なので作品を見ることはできなくて残念です。ところで、小生の祖母・増子(中井家5女)と叡さんの母(旧姓・中井タマさん(中井家3女))は祖母と姉妹で、良くタマさんとはお話ししていました。(叡さん、タマさんの手紙もあります)特に、祖母・増子の主人卯熊は、陸軍2等獣医正で軍人でしたのでタマさんと、祖母とは特に話が合ったようです。小生の小さい時(まだ戦争の終わりころです)神奈川県の厚木町に住んでいたのですが、島田叡さんのことは、町の人や友達に「他言しないこと」ときつく言われて過ごしていました。まだ、上空を「B-29」が沢山飛行している毎日でしたからかもしれません。
    タマさんのご主人島田五十三郎(陸軍一等軍医)さんは昔、神戸須磨で開業医をしていました。 小生は祖母の遺言で、書籍「藩士・風間家の研究」本編(絶版)と資料編(アマゾン)を国会図書館に納本するために出版し、家系図を簡単に書いてあります。当時の軍関係は、祖母の家系関係ですが陸軍中将の上野勘一郎氏がおり、戦後まだ子供のころ、うかがったときにミキサーでつくったジュースをごちそうになったことを、今でもはっきりと覚えています。 書籍は、編集や印刷原稿或いは写真撮影などは自費出版ですので最小の経費で行ったため、すべて自作で行いましたので、不具合が多々あると思います。 長々と書きすいませんでした。 しかし、作成は大変ご苦労だったと思いますが、映画完成おめでとうございます。 
     風間 拝 2022-7-16

  • #2

    柏田道夫 (土曜日, 16 7月 2022 11:23)

    風間先輩
    そうでしたか。ゆかりの方がいらしたとは感慨ひとしおです。
    島田さんの実家は須磨の開業医というのは資料にも出たいました。須磨と沖縄の海は繋がっているというセリフも出てきます。
    お知らせありがとうございます。