河合敦さんのTV番組「号外!日本史スクープ砲」のご紹介

依然としてメディアで引っ張りだこの河合敦さん(1989年卒建築班)。最近はNHK総合の「歴史探偵」にたびたび出演され、佐藤二朗所長との絶妙な掛け合いで解説をされています(番組内で古美研に在籍していたことも披露されていましたね)。

テレビ以外にも歴史の専門家として大学の講義、全国を廻っての講演会、何本もの雑誌の連載、それに単行本の執筆と超多忙な毎日を送られているようです。

そんな河合さんが監修の上解説をして、4月から毎週放映の1時間番組「号外!日本史スクープ砲」をご紹介します。日本史の知られざるスクープを深堀り。物的証拠、現地調査、再現CGを用いて特ダネを様々な角度から検証するという番組。毎週日曜日午後9時から、BS松竹東急(BS260ch)にて放映されています。
BS松竹東急は今年3月に開局した衛星放送で、NHKBSや他の民放BS局と同様に完全無料放送、BSアンテナやケーブルテレビで見ることができます。視聴方法がわからない方はこちら

7月3日に放送されたテーマは「聖徳太子」。やはり実在していたという最新研究を専門家の解説を交えて紹介しています。GYAO!で見逃し配信されています➡こちら

次回は7月10日(日)午後9時からでテーマは葛飾北斎。

その次は7月17日(日)午後9時から、テーマは井伊直弼。

ぜひご覧ください!

尚、別件ですが新宿区立新宿歴史博物館で8月21日(日)に開催される“中高生歴史講座 「中高生からわかる世界一楽しい歴史一感染症の日本史一」”に河合さんが講師として講演されます。中高生だけでなく一般の方も聴講できるそうですので、お近くの方はどうぞ!➡詳細はこちら