いつもお元気! 1968~71年卒組の鎌倉合宿紀行

前回は奈良合宿旅行された皆様でした。今回は鎌倉合宿、その紀行文とお写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。

建長寺にて

4月15日~16日・1泊2日で鎌倉合宿を13名(日帰り4名)参加で行いました。

初日は電車のトラブルで北鎌倉駅集合(10名)の足並み揃わぬスタートとなりました。しかし汗ばむほどの好天に恵まれ、早出組は円覚寺と淨智寺を拝観し、北鎌倉の顔である建長寺で当初参加者が揃い、壮大な禅宗寺院の伽藍と本尊(地蔵菩薩)・天井画を参拝し、新婚カップルが晴れ着で撮影会を横目で見ながら、枝垂れ桜が満開で堪能できました。

遠隔地(大阪・名古屋)からの参加3名が鶴岡八幡宮前の食事処で合流し全員集合です。食事を取りながらお互いに近況報告後午後の散策スタートです。大半の健脚者は鎌倉宮・覚園寺・永福寺跡・浄妙寺・報国寺の金沢街道沿いを散策しましたが、事前準備の成果か落伍者もなく春爛漫の1日目の鎌倉散策を終えました。

夕食はいつも居酒屋風の和食でしたが、今回は駅近くのイタリアンのフルコースです。ワインで乾杯、洒落たムードに合わせ最初は小声の歓談でしたが、徐々にお酒が入ると散策話題から孫の受験・持病の治療や転んで怪我の報告等尽きることなく、少し小声で歓談するよう注意されても、旧交を温める楽しい時間が足りず、二次会での歓談延長戦で終了です。

建長寺

覚園寺・永福寺

高徳院

翌日も好天に恵まれ、ホテルから鎌倉大仏の高徳院までタクシーで分乗。大仏の外観と体内を拝観し、長谷寺の本尊・十一面観音を参拝、展望テラスで湘南海岸を一望し全員感嘆!

長谷駅から江ノ電に乗り七里が浜下車、徒歩4~5分のテラスレストランで江ノ島を右に見て、海岸ではサーフィンを楽しんでいる長閑な風景を見ながらの昼食会も素敵でした。束の間の心の洗濯ができ、皆さんリフレッシュ完了です。

次回の候補地の話もいろいろ出るなか、七里ヶ浜駅で散会。個々の経路に合わせ、江の島、鎌倉方面へと帰路に着きました。

次回が有るか?乞うご期待!

(文責:69年卒・種村)

今回の鎌倉の行程は、かなりの(健脚)コースだと思います。翌日は江ノ電に乗って海の風景、七里ヶ浜まで足を伸ばされたとは。お話に花が咲き、ついつい声も大きくなってしまう、時間はいくらあっても足りないご様子… リフレッシュされた素敵な時間が伝わってまいります。いつもながら楽しさ満載でしたね。ご報告いただきありがとうございました。次回はどちらでしょうか、大いに期待しております!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

平石保子 (月曜日, 22 4月 2024 10:52)

楽しそうな、御様子が伝わってきます。
    二日間で35000歩ほど、歩かれた……とか、さすが、みなさま健脚揃い、お元気、お若いです。
    今回は参加できませんでしたが、次回?是非参加させていただきたいです。
    お疲れ様でした。

• #2

朝倉 重寛(1970年卒)2024.4.27 (土曜日, 27 4月 2024 09:32)

今回も、皆さんにいろいろご配慮いただきいてコースづくりをしていただきましたが、直前になり母が亡くなったことにより急遽参加できなくなり大変残念ですし、皆さんに申し訳ない気持ちです。
     写真を拝見しますと 天気も良く皆さんお元気で楽しいひと時を過ごせたのではないかと推察いたします。
     また機会がありましたら、お声がけいただきたいと思います。皆さんにお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。